日記・コラム・つぶやき

2017年3月 6日 (月)

朝が来た!

1488756171818.jpg
歳をとると色々なことが億劫になってきます。
写真の整理もそのひとつです。写真の整理ができていないので、ブログ更新も億劫になってきます。ましてや晩酌をしてしまうともうなにもしたくなくなってしまいます。
こんな気持ちを分かってくれる人も多いんじゃないでしょうか。また、晩酌を休むなんて考えられない気持ちも分かってもらえるんじゃないでしょうか。
さて、このブログは自己満足の結晶みたいなものですが、なんとか更新したいとは思っていました。
スマホからだったら割りと簡単に更新出来るんじゃないだろうか?写真もスマホでとることが多いし…
と思って検索してみたら、あるんですねココログのアプリが。
なんて事でスマホからの更新です。文字入力が面倒ですが、どこでもできるところが良いですね。
朝が早くなりました。畑の脇に生えた竹を刈り倒したまま冬を越してしまいました。何とかしなきゃと早起きして、風がないことを確認して燃やしました。一段落したところに日の出です。
昇る太陽はいいですね。
これからの季節、朝仕事(朝食前にやる仕事)が私を待つようになります。

2014年2月 4日 (火)

やっぱり降った

Img_0032

雪のないまま春になるなって思ってもいませんでしたが、
立春の日に降ることないじゃないかと思ってしまいます。

降られると気が重くなります。
さあ、これから出勤です。

2014年1月13日 (月)

地デジ化ようやく完了?!

Photo
引越してから、テレビの受信状態が悪いのに悩まされ続けてきました。
当初デジサポに相談しましたが、「お住まいの住所は難視聴地域ではありません」「デジサポの対象にはなりません」というつれない返事でした。
街の電気屋さんとそんな話をしたら、まだまだ受け付けているはずだから大丈夫ということで申請をしたのが去年の夏。
アンテナの設置場所や、申請書の書き間違いなどが重なってようやく本日アンテナの設置が終わりました。
技術的にはすべて満足のいく数字は出なかったらしいのですが、私には何のことかさっぱりわかりません。もう少し勉強しておくんだったと思いました。
で、ようやくストレスなくテレビを見ることができるようになりました。

しかし、それですべて解決ということではなく、私にチャンネル権がないという状況に何の変化もありません。
今回の工事を見学していましたが、モノを作る人の技術はすごいなぁと改めて感心しました。
電柱を立てる時水平器2個を使って傾きを見ることなど、道具の使い方は知らないことばかりでした。
この見学がすぐに何かの役に立つわけではありませんが、ゆくゆく何かの役に立つと思います。
私には絶対無理と思ったのが、高所の作業。写真のような作業は絶対にできません。

2013年10月 4日 (金)

彼岸花

Photo

庭の土手に彼岸花の群落があったらきれいだろうなぁと思って、奥さんの実家から彼岸花の球根をもらって植えました。
すると、なんということでしょう!!
花が2輪だけ咲きました。
それも1本目の花が終わってからもう1本が。

せっかく伸びた茎を切ってはいけないと思い、早々と草刈りをして待っていたため、いざ花が咲くころにはご覧のとおり雑草だらけの中に咲きました。

なかなか思い通りにはいかないものです。
来年の話をすると笑われそうですが、2本は咲くことが約束されたようです。
何年かかって群落になるのか、あまり期待をしないで楽しみにしたいと思います。

2013年8月31日 (土)

草の壁

Wp_000032_1

朝飯前には夏野菜の収穫を!!
なんてことをやっていたら、いつの間にかこんな状態になっています。
うちの田んぼに隣接する道路の法面です。
田んぼの脇が林になってしまうと大変なので、最低、年に2回草刈りをします。
この草はカラムシという草です。
私には雑草という認識しかないのですが、繊維をとってカラムシ織というものができるらしいです。
しかし、このカラムシにはフクラスズメという蛾の幼虫=毛虫がつくので私は大嫌い!!
毛虫が背中にくっついていたら卒倒する自信があります。

6月に1回目の草刈りをしたにもかかわらず、このカラムシ、丈は180㎝を超えるほどに成長。
まるで草の壁に挑む気持ちです。
こんなになる前に草刈りするんだった!と後悔しながらの作業です。
しかし、今回の大発見
Wp_000028_1_2
同じ道路の法面と水路です。
水路を覆い隠すようにカラムシが繁茂しています。
どこから手を付けてよいのやら悩んでしまいました。さらに葛のツルがカラムシに絡みついていて一筋縄ではいきません。
写真で言えば、葉っぱに毛虫がいないことを確認しながら、葉っぱのあるところとないところの境目あたりをまず切って、次に根元を切るということをしないといけません。
草刈りをさぼった罰かもしれません。
しかし、よく見てください。
ここまで繁茂しない状態では、水路にはセリなどの草が繁茂し、水路の底に張り付くように生えるのでそれはそれで刈にく状態になるのですが、カラムシの成長で地面に光が届かず水路には草が生えていません。
植物の成長にいかに日光が必要なのかということですね。

で、この法面、高さが3mから6m、長さが約100mあります。また、田んぼの排水路、用水路、道路の排水路という溝だらけの場所なので、作業がしずらく、約6時間かかります。
今日の最高気温は33℃。こんな中での草刈りは耐えられないので、早朝と夕方の作業です。
気がつくと夏場の休日は背中に刈り払い機を背負っていることが多いなぁ。




2013年8月18日 (日)

毎日暑いですが・・・

Photo
7月13日に蒔いた蕎麦がこんなことになっています。
後ろの黄色いのは、ひまわりです。
無肥料のためか、草に負けたのか、うまく生えそろいませんでした。
Photo_2
成長のよいところはこんな感じ。ちなみに私の身長は170cm。
いつもブログアップしている部分です。
1本の茎で育ち、途中で枝分かれして花が咲く感じです。
しかし、こんなに早く成長するものとは知りませんでした。
日々是勉強です。

Photo_3
2~3日前から、長靴を履いた時に、冷たさを感じると思ったらなんとこの通り。
継ぎ目にひびが入ってました。
この長靴は今年の春買ったように思います。
最近の長靴はよくこの辺りからダメになります。
決して私の長靴をはく頻度が多くなったのが原因はないと思います。
丈夫な長靴が欲しいです。






2013年8月 4日 (日)

スマホの洗濯

83_2
せっかく書いた記事を投稿しようとしたらはねつけられて、どこかに飛んでしまいました。
同じことを書く文才もなく、だらだらと・・・

ようやく東北南部も梅雨明けです。梅雨の間にたまったじめじめカビ臭さを一掃するために我が愛するウインドウズフォンも洗濯してみました。
日常生活防水ですが、洗濯機の威力にはかなわなかったようです。
修理に2~3週間、費用5250円、データは復旧できないという3拍子がそろいました。
データで無くなって困るのがアドレス帳。ほかのデータ(写真とか)はsky driveに保存してあるのであまり実害はなさそうです。
問題は修理されてきたケータイと母艦たるパソコンとの同期、outlookとの予定・メールの同期の設定をうまくやれるのかです。

で、水没の前に撮影したソバです。かなり伸びてきました。今後の成長が楽しみなところです。

2013年7月10日 (水)

引越しなるか

とある事情で、nttフレッツひかりからauひかりに変更します。
それに伴いプロバイダも変更。
それに伴いブログも引っ越そうかという企て・・・
それがうまくいくのか?!
今年50歳の私にはちょっと難題。
まずはチャレンジです。