« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月14日 (木)

彼岸花が咲きました

Photo
5年前に奥さんの実家から球根(根⁈)をもらってきて植えた彼岸花が咲き始めました。
翌年は3本くらいしか咲かなかった花が何とか群落に成長しそうです。
一年ごとに咲く花が増えてきているので楽しみです。

2017年9月12日 (火)

ベニハルカ試し掘り

Photo_2

近所の人がサツマイモ堀りをしていました。 時期的にまだ早いんじゃないかと思い、育ち具合を尋ねてみると、ちゃんとした芋になっていたということなので、我が家のサツマイモも掘ってみました。ベニハルカです。
今年のサツマイモ、ベニハルカは順調に育ちましたが、安納芋は1回目の植え付けではほとんど根つかず、2回目の植え付けも満足のいくようには根つきませんでした。
 
もちろん写真ですから、一番良いところを載せています。
掘りたてのせいか、日照不足のせいか、甘みが足りないように感じます。
これくらい成長したものもあるし、まだまだというものもあります。
もう少し様子を見ながらサツマイモの収穫をしたいと思います。
それにしても天気よ。続いてください。
 

2017年9月 7日 (木)

ロケットストーブを作ってみました

Dsc_05681_4
ロケットストーブを作ってみました。
出来は決して良くありませんが、面白みはあるかもしれません。
これをどう使うかですね。

2017年9月 1日 (金)

台湾カレー 辛ぇ~❗

1504220834897.jpg
shin5さんからこんなものをいただきました。
台湾ラーメンにつづく台湾シリーズです。
レトルト袋を開けると、レトルトカレー独特の香り。嫌いじゃないです。ほのかに甘い香りです。
ところが口に入れると結構辛い❗
後からくる辛さです。
台湾の人たちはこんな辛いものが好きなんだろうか?
この一袋で、息子1と私の夕食が間に合いました。
次に食べるのが楽しみです。
shin5さん、ごちそうさまでした。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »