« 中干し開始 | トップページ | やきものフェアに行ってきました »

2017年6月30日 (金)

小麦脱穀終了

Photo
梅雨入りしたとはいえ、割と好天に恵まれ、小麦の乾燥も順調に進んだようです。
本格的な梅雨の前に脱穀しちゃおうということで昨日脱穀作業をしました。
収量はナンブコムギ99㎏、シラネコムギ59㎏でした。
昨年よりも終了ダウンで若干の不満が残りますが、自家消費には十分な量です。
後は業者さんにお願いして製粉してもらうだけです。
これは、昨年手に入れた脱穀機です。
見方によっては赤いダンボが飛んでいるように見えなくもありません。
前の機種と比べると作業台の開閉が非常に楽になっています。機械の進化を感じます。
しかしながら若干の不満も(今回の記事は若干の不満が多い気が・・・)あります。
本来袋に入るはずの実が機械周辺に散らばっているような気がします。
収量の減はそんなところにあるはずもないのですが、ちょっとだけ気になりました。
 

« 中干し開始 | トップページ | やきものフェアに行ってきました »

趣味の園芸」カテゴリの記事

コメント

ブリザドさん
そうなんです。笑ってしまいました。

小麦の脱穀作業、お疲れ様ですhappy01
言われてみると、脱穀機、赤いダンボに見えますね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/65477513

この記事へのトラックバック一覧です: 小麦脱穀終了:

« 中干し開始 | トップページ | やきものフェアに行ってきました »