« 作業の道具は大人のおもちゃ?! | トップページ | 黒いピーナッツ »

2017年5月25日 (木)

薬も過ぎれば毒となる

Photo
意外と丹精込めて育てたきゅうりの苗です。
なんと変わり果てた姿になったものか・・・
ちょっと貧相なきゅうりの苗になってしまったので、勢い良く育ってもらおうと、定植の際、尿素を肥料として施しました。
量が多すぎたんでしょうね。
見事に枯れてしまいました。
タイトル通り度を超すのはいけないようです。
代替の苗は購入しました。
もう少し土が落ち着いたら定植しなおします。
ことわざを体感するとは思いもしませんでした。
 

« 作業の道具は大人のおもちゃ?! | トップページ | 黒いピーナッツ »

趣味の園芸」カテゴリの記事

コメント

ブリザドさん
ことわざの妙に感心しております。
全般的に私は肥料は少なめにしかやらないようで、小ぶりの野菜を収穫することが多いです。
そこで、欲張ったのがいけませんでした。
欲張らなければいいんですけどね。

過ぎたるは及ばざるがごとし、でしたかbearing
肥料の塩梅、なかなか難しそうですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/65327936

この記事へのトラックバック一覧です: 薬も過ぎれば毒となる:

« 作業の道具は大人のおもちゃ?! | トップページ | 黒いピーナッツ »