« 生わかめ いただきました | トップページ | 田植え終了 »

2017年5月 5日 (金)

代かき完了、田植えを待つだけです

Dsc_04241
7日の日曜日に田植えをしようと思っています。
今年は休みがうまく 合わず、2日の火曜日に代かきの仕上げをしました。
代かきから田植えまで中4日あけると圃場が固くなってどうなのかという不安はありますが、そこは兼業農家の宿命でしょうか。趣味の園芸の世界ということで我慢しましょう。
好天に恵まれ水面からの照り返しが強く、上から下から太陽に照り付けられ、「百姓焼け」で真っ黒に日焼けしそうな感じです。
花粉症の私はしばらくの間マスクを外さなかったので、顔はマスクの跡の日焼けができていました。それを解消できるような日焼けができそうです。
それにしても、スマホの写真機能はすごいと思います。水面に映る太陽と山を写せています。ホワイトバランスがどうこうというのはこの際なしにしましょう。

« 生わかめ いただきました | トップページ | 田植え終了 »

趣味の園芸」カテゴリの記事

コメント

ブリザドさん
外に出るときは日焼け止めクリームを使う人もいるようですが、そこまでやろうとは思いません。顔だけの日焼けがどうなのかはありますが、日焼けも嫌いではないです。
女性は大変でしょうね。

GWは田植えのシーズンでもありますねhappy01
日焼け、大変そうですね
ウチの家内がパート先の研究所で田植えする際は
万全の格好でやるみたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/65236485

この記事へのトラックバック一覧です: 代かき完了、田植えを待つだけです:

« 生わかめ いただきました | トップページ | 田植え終了 »