« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

黒いピーナッツ

1495925011936.jpg
私達の世代では黒いピーナッツと言えばロッキード事件ですが、黒いピーナッツの種をいただきました。
正しくは濃い紫色でしょうか。
さやの色はおそらく普通なのでしょうが、どうなることやら種を蒔くのが楽しみです。

2017年5月25日 (木)

薬も過ぎれば毒となる

Photo
意外と丹精込めて育てたきゅうりの苗です。
なんと変わり果てた姿になったものか・・・
ちょっと貧相なきゅうりの苗になってしまったので、勢い良く育ってもらおうと、定植の際、尿素を肥料として施しました。
量が多すぎたんでしょうね。
見事に枯れてしまいました。
タイトル通り度を超すのはいけないようです。
代替の苗は購入しました。
もう少し土が落ち着いたら定植しなおします。
ことわざを体感するとは思いもしませんでした。
 

2017年5月18日 (木)

作業の道具は大人のおもちゃ?!

Photo
田植え前に畦の草刈りをさぼったらこんな風になってしまいました。
一面のお花畑でした。
これを何とかしなきゃならないと草刈りを始めました。
草刈りには、底にピンの付いたスパイク長靴を使っていましたが、去年買った長靴は全体的に柔らかく、法面で靴がズッコケて踏ん張りが効かず、とても疲れます。そこで奮発して新しい長靴を買いました。
Photo_2
Photo_3
このスパイクピンが法面での踏ん張りの基になります。
お値段はなんと12900円!どうしようか悩みましたが買って正解でした。抜群の安定感です。
Photo_4
田植え後の作業に、除草剤の散布があります。
農薬の使用がどうこうという意見もありますが、米作りの労力を省くのに画期的な役割を果たしているのが除草剤です。雑草との闘いから農家を解放したことは素晴らしいと思います(私は、「こだわり米」という農薬の使用を控えた米作りをしています)。
その作業中、約30年使ってきた散布機が壊れてしまい、急きょ新品を買う羽目になってしまいました。これが83,000円。薬剤を約13m飛ばすことができます。
30年の間に技術は進歩しているようで、フレームがプラスチック製となって、全体的にかなり軽くなっています。
作業に必要なものとは言え、なんとも手痛い出費です。我が家では私しか使わない贅沢な大人のおもちゃたちです。

2017年5月15日 (月)

ホタテ丼

Photo
蛍光灯の反射をうまく処理できませんでしたが、
母の日ということでshin5さんから冷凍ホタテ貝柱を送っていただきました。
当然ながらいただいたのは母親ですが、みんなでお相伴にあずかりました。
メインのホタテはshin5さん、添え物は私たちということで、丼一つに感謝を詰めたということにしましょう。
最近の私は作らず食べるほうに回っていますが、奥さんに感謝しつつそれも良しとしましょう。
おいしくいただきました。ごちそうさまです。

2017年5月 9日 (火)

田植え終了

Photo
5月7日日曜日、無事に田植えが終了しました。
今年は日曜日とあって、奥さんと二人で田植えをすることができました。
例年だと、平日に奥さんが午後から休みを取って、主に片づけをしていましたが、今年は朝から二人での作業となりました。
種まき後、苗の成長は順調だと思っていましたが、、田植え近くなって、苗の伸びが今一つという感じで気をもみましたが、何とか田植えにこぎつけました。
二人での作業で、奥さんの遊び心で弁当を作りました。
Photo_2
あぜ道で食べようかという話もしましたが、トイレの問題もあるし、とりあえず家の裏庭で食べることにしました。
裏庭といっても、山に囲まれた家ですから、気分はまさにピクニックです。
外で食べる弁当の味はまた格別でした。

2017年5月 5日 (金)

代かき完了、田植えを待つだけです

Dsc_04241
7日の日曜日に田植えをしようと思っています。
今年は休みがうまく 合わず、2日の火曜日に代かきの仕上げをしました。
代かきから田植えまで中4日あけると圃場が固くなってどうなのかという不安はありますが、そこは兼業農家の宿命でしょうか。趣味の園芸の世界ということで我慢しましょう。
好天に恵まれ水面からの照り返しが強く、上から下から太陽に照り付けられ、「百姓焼け」で真っ黒に日焼けしそうな感じです。
花粉症の私はしばらくの間マスクを外さなかったので、顔はマスクの跡の日焼けができていました。それを解消できるような日焼けができそうです。
それにしても、スマホの写真機能はすごいと思います。水面に映る太陽と山を写せています。ホワイトバランスがどうこうというのはこの際なしにしましょう。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »