« 筆甫のウバヒガンザクラ | トップページ | 代かき完了、田植えを待つだけです »

2017年4月25日 (火)

生わかめ いただきました

Photo
職場に、南三陸町出身の同僚がいます。
三陸といえば豊富な海産物が有名です。春は新わかめの旬だそうです。
実家に帰って、買ってきてくれました。
生のわかめを洗ったもののようです。
茎の根元の太いこと。これをはずさないことにはどうにもならないようです。
それにしても、加工されていないわかめを見るのは初めてです。どうやったら食えるようになるのか?グーグルで検索してみると、「とりあえずゆでる」ということだったので早速やってみました。
Photo_2
茎から切り落としたわかめです。黒々とした色で、これどうなるんだろうと思いながら熱湯に入れると
Photo_3
たちまちこんな風に鮮やかな緑色になりました。
もっと時間をかけて色が変化するのかと思ったら、本当に一瞬でした。
自分でゆでたわかめ、おいしかったです。

« 筆甫のウバヒガンザクラ | トップページ | 代かき完了、田植えを待つだけです »

喰う」カテゴリの記事

コメント

shin5さん
生わかめのしゃぶしゃぶ、おいしそうですね。
今度手に入ったらやってみようと思います。

ご無沙汰しています。
生わかめ、美味しそうですね。
鳥羽で、生わかめのしゃぶしゃぶを食べた事があります。
それもなかなかですよ。

ブリザドさん
「塩蔵わかめ」のありがたさがわかるような量でした。
しかしながら、わかめを切り分けゆでるなんていう作業は初めてのことで、とても良い経験でした。

生わかめ、美味しそうhappy01
それにしても分量スゴいな
熱湯に入れた後の色変化、鮮やかです(^ω^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/65197163

この記事へのトラックバック一覧です: 生わかめ いただきました:

« 筆甫のウバヒガンザクラ | トップページ | 代かき完了、田植えを待つだけです »