« あたらしさん | トップページ | お花見ウォーキング »

2017年4月 9日 (日)

種まきが終了しました

写真は一切ないですが、稲の種まきが終了しました。
田植えに向けて、育苗の季節となります。
プール栽培とはいえ、日中家を留守にする兼業農家はビニールハウス内の温度管理に悩む季節です。
悩もうがどうしようが、出かけてしまえばどうしようもないのが現実なので、急な温度変化や天候の変化がないことを祈ります。
さて本日は朝から大忙しでした。
 
①用水路の泥上げ作業 午前5時から約2時間
②道路沿いのゴミ拾い 午前7時から約1時間(これは奥さんが担当)
③幹線用水路の泥上げ(4年に一度地域割りで回ってきます)午前9時から2時間半。
④種まき 午後1時から2時間半。昨年から2軒共同作業で苗箱330枚。
 1時間に200枚蒔くことができる機械と家族の手伝いのおかげで短時間で終了。
⑤電気柵の電線下の草刈り これは短時間。草が電線に触るとショートして全体的に電圧を   確保できなくなります。
あぁ疲れた!!ということですでに缶ビール1本をやっつけました。
これから本格的に晩酌です。
 

« あたらしさん | トップページ | お花見ウォーキング »

趣味の園芸」カテゴリの記事

コメント

ブリザドさん
種まき後の管理が一番大変なのかもしれません。
とは言いつつ、苗任せの放任主義だったりします。
お酒、いつでもおいしいです。

稲の種まき、お疲れ様です
種まき作業の前後も大変なんですねcoldsweats01
ひと仕事の後のビール、美味しそう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/65128542

この記事へのトラックバック一覧です: 種まきが終了しました:

« あたらしさん | トップページ | お花見ウォーキング »