« 朝が来た! | トップページ | ニラ 植え替えました »

2017年3月 8日 (水)

水浸け

Photo
3月に入り、暖かい日があると思えば今日のように雪が舞う日に逆戻りしたりしています。

4月上旬の種まきに向け種もみの水浸けを始めました。
種は農協から購入します。種配達も年々進化しているようで、今年はご覧の通り4㎏入りの種もみネットに入った状態で届きました。
丁寧な農家ならばこの種もみを塩水を使って比重の軽い実入りの悪い種もみを取り除く「塩水選」という作業をするのですが、購入した種ということで、その作業をしなくなってしばらくたちます。
そうなると、今年のような状態で届けてもらうと非常に楽なわけです。4㎏=10a分となるのでそのまま水浸けの作業に入れるわけです。

積算温度100℃(水温10℃なら10日)が目標です。数日おきに水を交換し種もみを眠りから覚まします。

この辺までは稲作ブログを何とかしようと思うのですが、作業が忙しくなるとそんなことも忘れてしまいます。
今年はどこまで稲作ブログが続くのか、私が一番楽しみにしていたりします。

« 朝が来た! | トップページ | ニラ 植え替えました »

趣味の園芸」カテゴリの記事

コメント

ブリザドさん
こまめな更新が苦手な私です。
米作りの行程をアップできると良いと毎年思っています。

種もみの水浸け、知りませんでしたcoldsweats01
稲作ブログ、楽しみにしてます
順調に育つとイイですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/64987753

この記事へのトラックバック一覧です: 水浸け:

« 朝が来た! | トップページ | ニラ 植え替えました »