« 防鳥対策 | トップページ | ソラマメの花 »

2017年3月30日 (木)

春、芽吹き始めました

Photo
年度末真っ只中、日曜日が出勤だったために休んでおります。

裏山に引っ越しの記念として5年前に植えた桜(河内桜)が咲き始めました。早咲きの種類なのでソメイヨシノよりはずいぶん早く咲きます。だいぶ大きくなりましたが、「花見をするぞ」というくらいの木にはなっていません。あの満開の桜のイメージになるのはいつなんでしょうね。楽しみです。

Photo_2
レタスの芽です。
16穴のトレーの2ヵ所芽が出ていません 。蒔き洩らしたんでしょうか?これがレタスの形になるのはあとどれくらいかかるんでしょうか?
うまく育てることができれば14個のレタスが収穫できます。
Photo_3
ネギです。
おわかりでしょうか? ネギは二つ折りの状態で発芽します。もう少し立つとてっぺんの折曲がったところがまっすぐ上を向きます。全く不思議なやつです。
Photo_4
麦です。
麦踏みの作業はしませんでしたが、ここまでは順調に育っています。

株の周りに雑草が生え始めました。このくらいのうちに草を削ってやればよいのでしょうが、27日に降った雪のため圃場の状態が良くなく作業にならない状態です。

圃場の状態が良くなるのを待っているうちに米作りが本格的にスタートし、畑の方も手がかかるようになり、結局麦の手入れができなくなるのがいつものパターンです。
ここで除草作業をすれば、刈り取りがかなり楽になるのはわかっているのですが、できません。

« 防鳥対策 | トップページ | ソラマメの花 »

趣味の園芸」カテゴリの記事

コメント

ブリザドさん
記念の花、「やった、きれい!!」と思えるのにあと何年くらいかかるのでしょうか。
農作物、これからの手入れにすべてがかかります。
楽しみながやれるところまでやってみます。

引っ越し記念の桜が咲くとは素敵ですね
暮らしの記憶と一緒に育つ桜...いいなぁhappy01
作物も順調に育っている様ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/65083548

この記事へのトラックバック一覧です: 春、芽吹き始めました:

« 防鳥対策 | トップページ | ソラマメの花 »