« 春、芽吹き始めました | トップページ | こんな風景が »

2017年3月30日 (木)

ソラマメの花

Photo_5

そろそろ四月になるころなので、ソラマメの霜対策のためにかけておいた不織布を外して追肥をしました。

すると、なんとすでに花をつけているではありませんか!!
こんなに早く花をつけてしまうと、遅霜にやられてしまうんじゃないかと心配です。

しかし、その一方で早く実をつけないかなぁと期待もしてしまうのでした。

Photo_6
白菜の花です。
花が咲く前につぼみの状態で収穫し、食べてしまおうかと思っていたのですが、収穫が追いつきませんでした。
このままだと、花の蜜は蝶々に吸われ(これは全然許せます)、のちにアブラナ科の野菜に卵を産み付けられ青虫の食害につながるのかと思うと、菜の花を咲かせるのはどうなんだろうと考えてしまいます。

« 春、芽吹き始めました | トップページ | こんな風景が »

趣味の園芸」カテゴリの記事

コメント

ブリザドさん
ソラマメ、まさに元気に育って欲しいです。
白菜のつぼみは、少し苦みがあるように感じますが、ほとんどクセがなくおひたしのように食べられます。
マヨネーズをかけて食べると美味です。

ソラマメは私の好物なので、是非、無事に育て欲しいです
白菜のつぼみ、どんな味がするんですかね?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/65086859

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメの花:

« 春、芽吹き始めました | トップページ | こんな風景が »