« 28年産コメ作りに向けてまた一つおもちゃが・・・ | トップページ | 旬のもの »

2016年4月13日 (水)

ツバメに根負け・・・

Photo
幸運を運ぶといわれるツバメですが、玄関に巣作りをされるのはどうしても許せませんでした。
壊されても壊されてもせっせと巣作りに励んだツバメに、1シーズンだけ子育てを許し、ひなが巣立った後、心を鬼にして撤去しました。
その後、裏口の換気扇のフードに巣作りをしたので、こちらはあきらめてくれるものだと思っていました。
ところが、今年も壊した巣の後に巣作りを始めました。
ツバメの巣はご存知の通り泥が主だったものですから、玄関先に泥を落とされたり、糞を落とされたりするのです。それがあるから許せないのですが…
せっせと巣作りする姿は、青息吐息で住宅ローンの返済続ける自分の姿ともダブって見えるわけで・・・
今年は、こんな仕掛けをして、汚されないようにしてみようと思います。
もっともこれは、姉の家でやったことのパクリですが。
突っ張り棒2本バーベキュー用網、洗濯バサミ 合計432円の仕掛けです。
もちろん、網の代わりに、段ボールでよいわけですが、これ以上汚したら焼いて喰っちまうぞという脅しの意味もあります。(通じるか?)
網は袋から出していないので網目から何かが落ちる心配はありません。

« 28年産コメ作りに向けてまた一つおもちゃが・・・ | トップページ | 旬のもの »

日常」カテゴリの記事

コメント

shin5さん
なるほど。
しかしながら、構造上これが限界なので「嫌なら出ていけ!!」という感じです。

あんちゃん殿
障害物というより、外敵が巣に近づく足場と認識して嫌がるのかもしれませんね。
少し高さ的な距離を取って設置できませんか?

ブリザドさん、shin5さん
ツバメたちは、BBQ網が気に入らなかったのか、翌日から反対側の壁に巣作りを始めました。
あわてて、反対側にこの仕掛けを移したら、また元の場所で巣作りを再開。
なんて奴らなんでしょう?!
彼らにはただの障害物としか感じないようです。
突っ張り棒にはとまるんですけどね。
子育てが始まったら、再度設置します。

よほど居心地が良い家なんでしょう!
ツバメは飛んでいる虫を食べるのでしょうか?
なんかの役に立つことをしてくれるのでしょうね。

ツバメの巣、工夫されましたね
きっと、ツバメが幸運を呼んでくれますよhappy01

先日、サイクリング途中で「道の駅」のトイレへ寄ると、
壁にはツバメの巣を注意する貼紙、
フロアの天井隅には板が置かれていました
あれも、巣からの落とし物を防ぐ工夫だったのかなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/63480882

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメに根負け・・・:

« 28年産コメ作りに向けてまた一つおもちゃが・・・ | トップページ | 旬のもの »