« 冬の嵐 ただでは済みませんでした | トップページ | ツバメに根負け・・・ »

2016年4月 8日 (金)

28年産コメ作りに向けてまた一つおもちゃが・・・

Photo
 さぼりにさぼっているこのブログですが・・・
 間もなく、28年の米作りが始まります。
 TTPに集約される日本の農業が今後どうなるのかかなり不透明な状況ですが、採算度外視の無謀とも言える兼業農家の食に対するこだわりです。
今年は、4月10日(日)に種まきをします。
それに向けて、父親が残してくれたおよそ30年使用した種まき機(右側の赤いやつ)をセットし試運転してみました。
 すると、つなぎ目の金属疲労やセンサーの故障による動作不良が発覚しました。機械屋さんに相談したところセンサーの故障は電気的に直結することで解決するとのことですが、去年も動作不良で機械屋さんのお世話になるなど30年前の機械の限界を感じてきたところでもありました。
 この種まき機、新品で買うと30万円を超える代物です。去年あたりから、何とかしなければならないと思っていたところに今回の動作不良ですから、直結で解決したとはいえ、将来的に不安な状況でした。
 機械屋さんに、「新品はどの位するの?」と聞くと
 「30万円以上です。」という答え。
 その次に、「中古で出てるのありますよ」と続きました。
 「状態はかなりいいので、10万円位で何とかなるかもしれません。」
 さらに、「うちを通すと、いくらか儲けなければならないので、直接交渉してみましょう。」ということになり、早速、機械屋さんとともに売主さんのところへ。
 もう一人この機械を狙っている人がいるらしいのですが、連絡がないので私に売ってもよいということで商談が成立しました。
 10万円が高いのか安いのかは判断しかねるところですが、機械屋さんが自分の儲けを度外視して斡旋してくれたのでそれを信じることにしました。
 この機械は苗箱に床土を入れ、水をかけ、種をまき覆土をかけるという一連の作業が一工程で行えるという優れもので(今日では標準)1時間に200枚の種まき作業をこなすというものです。
 あんちゃんファームでの作付面積は約1ha。必要な苗箱は200枚。なんと1時間で終わってしまうことになります。これまでの機械の半分の時間で終わる理屈です。
慣れるのにコツがいりそうですが、種まきが楽しみです。
また一つ私のおもちゃが増えました。

« 冬の嵐 ただでは済みませんでした | トップページ | ツバメに根負け・・・ »

趣味の園芸」カテゴリの記事

コメント

ブリザドさん
機械や道具というのはある意味男のロマンなのでしょうか?
先日、隣家にトラクターのデモ機(実演機)が届いていました。
隣家の旦那さんから「使ってみないかい」と誘われましたが、ロマンを追求したくなりそうなのでやめました。
隣家に新型トラクターが導入されるのか否か楽しみです。

shin5さん
去年から近所の方と共同で種まきを始めました。
せっかくですが、誘うことをしないでも済みました。
改良を重ねた機械は、快適です。
それを手に入れた代償は、金欠というお決まりのコースです。

新しい用品が入ると、新たなモチベーションが沸きますよね!happy01
...って、モチベーションのため新しい用品が欲しくなるリスクも(爆)
「機械屋さんが自分の儲けを度外視して斡旋」、感心しました
良心的だなぁ

ご苦労様です。
それほど数が出る機械ではないでしょうから、
30万円は妥当な価格でしょうか。

摺動部の寿命を延ばすために、潤滑剤はナスカルブを
使ってみてはいかがでしょうか?
私も延命効果までは時間できていませんが、
動きが良くなる効果に驚いてます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%96-NASKALUB-%E6%BD%A4%E6%BB%91%E5%89%A4-420ml-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B009GBY564/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1460154502&sr=8-1&keywords=%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%96

古い機械の倍の性能があっても、
前工程、後工程の作業が追いつかないかもしれませんね。

え?人手がいるから手伝えって?
私の移動時間を考えると割が合いませんのでご勘弁を。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/63454314

この記事へのトラックバック一覧です: 28年産コメ作りに向けてまた一つおもちゃが・・・:

« 冬の嵐 ただでは済みませんでした | トップページ | ツバメに根負け・・・ »