« 畑の今日 | トップページ | 28年産コメ作りに向けてまた一つおもちゃが・・・ »

2016年1月19日 (火)

冬の嵐 ただでは済みませんでした

Photo
今年のブログは「やられちゃった」話からです。
今さら、新年おめでとうございますということもありません。
ようやく年末年始のゴタゴタを過ぎ、平穏な日常に戻ったと思ったら、18日からの南岸低気圧の 影響が我が家にも押し寄せていました。
夜明け前から降り始めた雪は朝のうちに雨へと変わったために、積雪量としては大したことはありませんでした。
しかし、19日になってみるとビニールハウスの屋根が破かれているではありませんか!!
修理しなければなりません。手痛い出費となります。
技術と度胸と家族の協力があれば、材料を買って来れば自営でもできるのですが、3拍子揃ってない我が家ですから業者に頼むしかないでしょう。
しかし、農業共済のビニールハウス共済という保険をかけてあります。
どのくらいの保障になるのかまだわかりませんが、作物を育てている最中でなかったので良しとしましょう。

« 畑の今日 | トップページ | 28年産コメ作りに向けてまた一つおもちゃが・・・ »

趣味の園芸」カテゴリの記事

コメント

ブリザドさん
風です。
園芸施設の共済というのがありまして、風害、雪害等に対応しているようです。
しかしながら、最近は補償の額が下がってきているようです。

これは...雪の重みですか? 風?
修理、大変そうsad
ビニールハウス共済というのがあるんですね

shin5さん
天気予報もニュースも寒波寒波と騒いでいます。
冬のあたりまえの天気ではあると思うのですが・・・。
しかしながら、南岸低気圧というのは2月3月のもののような気がしていました。その点ではニュースになるんでしょうね。
なんだかんだ言って土日が休みでないということは家族で何かしようという時に大変です。ましてや3交代勤務ときたら大変です。
と子ども達をかばってみますか・・・

今年もよろしくお願いします。

台風並みの低気圧だったみたいですね。
三拍子の三つ目が無いってのが
寂しい気もしますが、
私も偉そうなことを言えるほど
手伝ってなかったので
子供なんてそんなものですかね?
(一緒にするな!って?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/63090292

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の嵐 ただでは済みませんでした:

« 畑の今日 | トップページ | 28年産コメ作りに向けてまた一つおもちゃが・・・ »