« ワラビ~ | トップページ | 畑の今日 »

2015年11月17日 (火)

生きてました!!

Photo
随分と更新をさぼってきました。何というわけではなく忙しさにかまけておりました。
蕨取り以来ですからね。
さて、今年のあんちゃんファームは昨年並みに作物を作りました。
米は何年かぶりのオール1等米。収量は平年並み。一等米という格付はやはりうれしいものです。
小麦もそこその出来。蕎麦は秋の長雨のせいか、実の付き方がとっても悪く、収穫しようかどうか悩むほどでした。
それでも少しだけ刈り取ってみたものの、これ以上の手間をかけていいのかどうか悩みどころで、いまだ、玄蕎麦になっておりません。
さて、畑は、冬野菜が収穫時を迎えはじめ、来年の春収穫する野菜をどうするかという季節になりました。
本日植えたのがこの写真、キャベツです。
野菜作りをやってはいますが、いつ種をまけばいつ収穫できるのか…・全く分かっていません。
キャベツなんかは、冬をどういう状態で越すかで結球するか、とうだちして花が咲いて終わるか決まるようです。
で、春に収穫しようと思っているキャベツがこれ
Photo_2
なんだか、冬のうちに収穫できちゃいそうな勢いです。
しかし、どのくらいの大きさになるのか見当が付きません。
春に収穫するキャベツの苗を買いに行ったら、すでにどこでも売り切れ状態。
唯一売っていたのが初めの写真の苗です。
店の人曰く、「55日キャベツですから、いま定植すれば1月から2月には収穫できます。」
本当なんだろうか?これから寒さに向かう中ですくすくと成長するとは思えませんが、馬鹿にされたと思って12本購入したものです。どうなるのか楽しみです。
さて、あんちゃんファームの様子です。
Photo_3
チンゲン菜。なかなかうまく育っています。
間引きをしながら、間引き菜を食べながら、大きく成長するのを待ちます。
これは食べごたえがありそうです。
Photo_4
ほうれん草。今が食べ時です。ということは冬に食べるのがないじゃないか!!
と慌ててあとから蒔いたものがこれ
Photo_5
パオパオというシートをかけ、少しでも温度が上がればいいなぁと思っています。
野菜には生育に適した温度というのがあるらしいです。
ビニールでトンネルを作ればいいのでしょうが、温度管理が大変そうなのでこれでよいことにします。どう育つものやら・・・
Photo_6
カリフラワーの株間に、こぼれ種のかぼちゃが育っています。害虫がいない時期なので葉っぱの状態は良いのですが、冬にカボチャは育ちません。
このカリフラワーも果たしていつ収穫できるのか?
Photo_7
ブロッコリー。
いつ収穫できるのか悩ましい大きさです。
この状態だと、冬の間に収穫できそうです。それにしても、もう少し大きくならないと大したものができないようですが・・・・
Photo_8
ソラマメ。40粒の種をまき定植できたのが33株。育苗ポットに蒔いたのですが、覆土が多すぎたようです。発芽率悪すぎです。あるサイトで見たところ、ソラマメは覆土はごく薄くてよいようです。なんとも難しいです。
もう少ししたら、寒さ対策で上記のパオパオをかけてやろうと思っています。
去年は、その作業をさぼったために、寒さでやられた株が結構ありました。
Photo_9
タマネギ。
苗作りから挑戦したものの、売っている苗のような苗にはなりませんでした。
大きな玉ねぎが収穫できるといいなぁと思わずにはいられません。Photo_10
つぼみ菜。
春先に食べられるあんちゃんファームの唯一の野菜。(今年はキャベツ、ブロッコリーの活躍も期待できるか?)
名前の通り、つぼみを食べます。
この他、絹さや、スナップエンドウが間もなく芽を出し揃えます。
後は、畑と野菜たちの力を信じて成長を見守るほかないようです。

« ワラビ~ | トップページ | 畑の今日 »

趣味の園芸」カテゴリの記事

コメント

shin5さん
体力の衰え、気力の衰えなどあれもこれもとはならないのが現実ですね。
野菜作り、まだまだ勉強中ですが、
雑草だって生育の条件で育つもの育たないものがあるので、野菜が育つ条件を作ってやることが大事なようです。
私の都合に合わせて育ってくれると助かるのですが。

いろいろ作ってると、ブログの更新まで手が回らないのも分かる気がします。
ご苦労様です。

こちらはプランターでたまに作ってみるのですが
なかなかうまく育ちませんねぇ。

ブリザドさん
春野菜はもう少し早く蒔かないとだめです。
これが、降雨量や気温で生育が違ってきますから、正直いつどうすればいいのか私はわかっていません。
しかし、成長した野菜を収穫するのは楽しいです。

春野菜って、今から種蒔くんですね...知りませんでした
って、生育期間を考えたら、そうなんでしょうねhappy01
チンゲン菜やほうれん草、すくすく育ってますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/62696197

この記事へのトラックバック一覧です: 生きてました!!:

« ワラビ~ | トップページ | 畑の今日 »