« ミーハー | トップページ | サクラ咲く!! »

2015年3月29日 (日)

ジャガイモにネギるダイコン?

Photo
わりとハードな一日でした。

ジャガイモを植え付けました。
今年初めて農作業を奥さんとしました。顔出しはNGだそうです。
昨年は思うように育たず、また、収穫してから腐ってしまって完全に失敗でした。
今年は奇をてらわず、「メークイーン」と「きたあかり」の2種類でいきました。
結果がどう出るか楽しみです。

ねぎの種もまきました。
200穴の育苗ポットにネギ用の培土を入れ1穴におよそ2粒です。ここまで金をかけても昨年秋タマネギの苗でで失敗しました。これもどう育つか楽しみです。

先週種まきしたハツカダイコン(ラディッシュみたいなもの)が芽を出しました。それを見ていたら、春大根も撒いてしまおうと思い、約40株分の種をまきました。大根は1穴に約3粒の種を撒き、間引きしながら1本立ちにして収穫します。大根になるのも楽しみですが、間引きしたダイコンの葉っぱの油炒めがおいしいのです。これが醍醐味かも知れません。

映画 風に立つライオン 観てきました。
さだまさしさんの同タイトルの歌に感動していたので映画化の話を聞いた時から楽しみにしていました。
ストーリーには触れませんが、人間と人間社会の発展と人と人とのつながりみたいなものを考えさせられます。
観客はやはり我々の世代かそれ以上の方が多いようです。
まさにまさシングワールドなのでしょうか?
人の命について若い人たちにも向きあって欲しいものだと映画館を後にするお客さんの背中を見て感じました。


« ミーハー | トップページ | サクラ咲く!! »

日常」カテゴリの記事

コメント

ブリザドさん
この2年、ジャガイモの腐敗に悩まされています。
うまくいくように祈るしかありません。

秋の収穫が楽しみですね!happy01
きたあかりで作るフライドポテト、美味しそう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/61357146

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモにネギるダイコン?:

« ミーハー | トップページ | サクラ咲く!! »