« どーんと来い | トップページ | ミーハー »

2015年3月12日 (木)

冬眠から覚めるか・・・

Photo_3

さぼりにサボったブログの更新。
いつの間にやら3月も半ばになってしまいました。が、まだまだ寒さも残ります。
そうはいっても、3月半ばです。27年産米作りの始まりです。
まずは、種もみの水づけです。

Photo_2

ハウスの中もきれいにしなきゃなりません。
麦、蕎麦、小豆のこぼれ種が、適当に発芽したり、雑草が繁茂しています。
とりあえずハウスの半分は除草しました。残り半分が終わるころには、また一面の雑草になっているような気がしてなりません。
米の値段が下がり、地区内でも米作りを委託する人が増えてきました。
私のようないわば道楽でやっているような米作りでも採算割れが続くと作る気力がなくなっていきそうです。
泣きが入りそうですが、食べるものは自分で・・・という楽しみ方でやっていくしかないようです。

ところで、昨年買った除雪機、今年は1回の出動で終わりそうです。
もっと出動の機会があってもよかった気もしますが、外で働く私としては、雪が積もらないのが何よりです。お守りとして安置できるのが一番でしょう。

« どーんと来い | トップページ | ミーハー »

趣味の園芸」カテゴリの記事

コメント

shin5さん
牧歌的な農業が駆逐されていきます。その流れに乗らないことがどうなのか微妙なところですが、もう少し頑張ろうと思います。

ブリザドさん
ぼちぼちと更新していきます。よろしくお願いします。

ご無沙汰でしたね。
今年もお米作り、よろしくお願いします。
楽しみにしている人達がいるって事で
モチベーションを上げていただけると幸いです。

しかし、農業の空洞化は良くない事と思いますので、
何とか改善できていくと良いですね。
安心で美味しく食べられる物を
自分でまかなえるってスゴい事ですよ。

ブログ更新、お待ちしておりましたhappy01
除雪機の件、今シーズンは雪が少なかったのでしょうか?
寒かった時期は終わり、まもなく新緑が芽吹く季節ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/61270049

この記事へのトラックバック一覧です: 冬眠から覚めるか・・・:

« どーんと来い | トップページ | ミーハー »