« 2014年12月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

サクラ咲く!!

Photo
引っ越しの記念に2012年5月に植えた2本の桜のうち1本がようやく花をつけました。
河内桜という種類で、ソメイヨシノよりも早く咲くということですが、3月30日の開花だったようです。
裏庭で花見の宴をするためには、まだ数年かかりそうですが、待ちに待った桜です。

本日31日は桜前線が宮城県入りということで、桜の花盛りの季節となります。


2015年3月29日 (日)

ジャガイモにネギるダイコン?

Photo
わりとハードな一日でした。

ジャガイモを植え付けました。
今年初めて農作業を奥さんとしました。顔出しはNGだそうです。
昨年は思うように育たず、また、収穫してから腐ってしまって完全に失敗でした。
今年は奇をてらわず、「メークイーン」と「きたあかり」の2種類でいきました。
結果がどう出るか楽しみです。

ねぎの種もまきました。
200穴の育苗ポットにネギ用の培土を入れ1穴におよそ2粒です。ここまで金をかけても昨年秋タマネギの苗でで失敗しました。これもどう育つか楽しみです。

先週種まきしたハツカダイコン(ラディッシュみたいなもの)が芽を出しました。それを見ていたら、春大根も撒いてしまおうと思い、約40株分の種をまきました。大根は1穴に約3粒の種を撒き、間引きしながら1本立ちにして収穫します。大根になるのも楽しみですが、間引きしたダイコンの葉っぱの油炒めがおいしいのです。これが醍醐味かも知れません。

映画 風に立つライオン 観てきました。
さだまさしさんの同タイトルの歌に感動していたので映画化の話を聞いた時から楽しみにしていました。
ストーリーには触れませんが、人間と人間社会の発展と人と人とのつながりみたいなものを考えさせられます。
観客はやはり我々の世代かそれ以上の方が多いようです。
まさにまさシングワールドなのでしょうか?
人の命について若い人たちにも向きあって欲しいものだと映画館を後にするお客さんの背中を見て感じました。


2015年3月22日 (日)

ミーハー

Photo
NHKの朝ドラ マッサン がクライマックスを迎えます。
ミーハーという言葉が今も生きているのかどうか知りませんが、しばらくぶりにウイスキーを飲んでみました。
もちろんニッカ製です。
ウイスキーは髙くなければ美味しくないというイメージがありましたが、焼酎で鍛えたせいか、このクラスのウイスキーもそれなりにおいしく飲めます。
夜になるのが待ち遠しい日々です。

2015年3月12日 (木)

冬眠から覚めるか・・・

Photo_3

さぼりにサボったブログの更新。
いつの間にやら3月も半ばになってしまいました。が、まだまだ寒さも残ります。
そうはいっても、3月半ばです。27年産米作りの始まりです。
まずは、種もみの水づけです。

Photo_2

ハウスの中もきれいにしなきゃなりません。
麦、蕎麦、小豆のこぼれ種が、適当に発芽したり、雑草が繁茂しています。
とりあえずハウスの半分は除草しました。残り半分が終わるころには、また一面の雑草になっているような気がしてなりません。
米の値段が下がり、地区内でも米作りを委託する人が増えてきました。
私のようないわば道楽でやっているような米作りでも採算割れが続くと作る気力がなくなっていきそうです。
泣きが入りそうですが、食べるものは自分で・・・という楽しみ方でやっていくしかないようです。

ところで、昨年買った除雪機、今年は1回の出動で終わりそうです。
もっと出動の機会があってもよかった気もしますが、外で働く私としては、雪が積もらないのが何よりです。お守りとして安置できるのが一番でしょう。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年4月 »