« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月 7日 (金)

ヌードルメーカーで新蕎麦まつり

Photo

世間が「新蕎麦」とにぎやかになってきました。
ならばうちも新そば祭りをやろうじゃないかと思い、今年の蕎麦で蕎麦を作りました。
なかなかの出来に見えると思います。
実はこれ、ヌードルメーカーで作りました。
蕎麦粉450g。グルテンパウダー50g、塩3g、水200㏄
という材料です。
今までにない蕎麦のコシが実現されました。蕎麦としては過去最高の出来です。
おいしくいただきました。
ここまで来るのには試行錯誤の連続でありました。
できるだけつなぎの量を減らして・・・と思っていました。
先日は、蕎麦粉350gにグルテンパウダー150gで試したところ、粘りが出過ぎて麺がくっついてしまいどうにもなりませんでした。
自家製小麦のつなぎから、グルテンパウダーにたどり着くまでちょっと時間がかかりすぎました。

さて、今年の蕎麦、1㎏の種から15㎏の玄蕎麦が収穫されました。
刈取りは手作業、脱穀は、ハーベスタを使用してみました。
脱穀に機械を使ってみたらなんとこれがベストマッチ。
去年の苦労がうそのようでした。
しかし、間もなく作業が終わろうという時に、機械にトラブル発生。Ⅴベルトを張るためのローラーのベアリングの錆により、ローラー^が回転せず、ベルトから煙が・・・
機械屋さんを呼んで修理する羽目になりました。
この故障により、機械内部に残っていた蕎麦の実は約1㎏くらいあったんじゃないだろうか?
(ただの欲目ですね。)
収穫量には若干の不満は残りますが、機械化にも成功したので、良しとしましょう。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »