« ローラー天国 | トップページ | 新しモノ »

2014年8月24日 (日)

一日3回

08
待望のヌードルメーカー0.8㎜シートアタッチメントが到着しました。
これがどんな仕事をするのか・・・
Photo
筒のような生地がにょろにょろ出てきます。
はっきり言って異様な光景です。
アタッチメントが入った箱には、詳しいレシピはWEBでと書いてあったのでHPを見ると、強力粉250g塩3g水90㏄と書いてありました。
しかしながら、ちょっと水が足りなかったようで、固い生地になってしまいました。
広げようとすると
Photo_2
生地が割れてしまいました。これは水分不足のために起きたものだと思われます。
それでも、奥さんが無事なところを使い

Photo_3

一応ギョウザのようなものが出来上がりました。
見た目よりは全然おいしいものになりました。
また、我が家のトマトを使ったトマトソースを使ったパスタ
Photo_4

これもなかなかの仕上がりでした。なんといってもパスタの材料はデュラムセモリナ粉。
正真正銘の生パスタです。


そうそう、何が一日3回かっていうと、
昼は冷やし中華を食べるために中華めんを作り、
夜にトマトソースを食べるために生パスタを作ろうという話をしているところに、アダプタが入荷したとの連絡が入り、じゃあぎょうざもか!!ということで餃子の皮づくり。

まさか1日に3回使うとは思っても見ませんでした。

ちなみに餃子の皮を作るには強力粉250gに塩3g、水95㏄が適量だと、神の説明書には書いてありました。
この微妙な水加減、この機械の面白いところであります。




« ローラー天国 | トップページ | 新しモノ »

喰う」カテゴリの記事

コメント

shin5さん
一説によるとこの機械の購入の半分以上は男性だそうです。
買うのは奥さまじゃなくて あ・な・た かも。

大活躍ですね!
そう言えば、名古屋の富澤商店でグルテン粉は、小麦たんぱくという名前で
売られていました。
うちは、もう少しホームベーカリーで楽しんでみます。
嫁さん曰く、置き場所があればねぇ、という事なので
しばらくヌードルメーカーの購入は無さそうです。
いつの日か黄金比率を伝授してくださるようお願いします。

ブリザドさん
まさに微妙です。
今後しばらくはギョウザがおかずの中心になったりして・・・

1日3回とは購入大成功ですね!happy01
水95㏄...なかなか微妙(笑)、メスシリンダーでも使います?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/60203387

この記事へのトラックバック一覧です: 一日3回:

« ローラー天国 | トップページ | 新しモノ »