« デュラムセモリナで生パスタ | トップページ | 蕎麦も蒔いたし麦も収穫したし・・・ »

2014年7月28日 (月)

結婚25年メインイベント

6月に結婚25年を迎えた我が夫婦、ずうずうしくも三人の息子に旅行をおねだりしてみました。すると、「プレゼントするから企画は勝手にどうぞ」という返事をもらい、5月ごろから企画し、7月25日(金)から27日(日)まで2泊3日の旅行をしてきました。
行先は、立山黒部アルペンルートをメインに、金沢・白川郷。
私たちの性格を表すようないい加減な工程を楽しんできました。
E7

乗り鉄でも撮り鉄でもない「ちょい鉄」の私はアルペンルートの長野側の入り口信濃大町まではなんとしても鉄路にこだわりました。
東北新幹線で大宮へ大宮からは北陸新幹線に投入される新型車両E7系「あさま」で長野駅に到着しました。終着駅ではこのように自分が乗った電車の写真が撮れるから面白いです。
長野から松本までは「しなの」という特急の指定席をとっていたのですが、なんと7月半ばの大雨で中央本線の線路が破壊され一部区間が不通になっていたようです。そのため「しなの」は当分の間運転取りやめになっていたようです。
特急「しなの」が名古屋と長野を結ぶ特急ということを知りませんでした。
また、特急で松本へ行くことしか考えていなかったために。姨捨駅(おばすて)がスイッチバック式の駅だということを全く知りませんでした。
駅でもないところに電車が止まり、さらにバックを始めます。何が起きたのかすぐには理解できませんでした。停車する前は妙に景色のいい路線だと思いながらも、ベンチシートの電車だったために、反対側の窓辺に張り付くわけにもいかずにいたものです。
これがスイッチバック式の駅だと思っても写真を撮れるわけでもなく、感動だけしていました。
そんなこんなで予定よりも30分くらいオーバーで松本に到着しました。
松本といえば松本城。ここだけは外せないと思っていました。
これが木造で残っているというのだからすごいものです。
電車での移動は時間にかなり縛られます。どうしても安曇野の田園風景を見たいこともあって松本では松本城見学と昼食のそばを食べて早々に移動でした。
その昼食の蕎麦、某旅行雑誌に載っている蕎麦屋なのですが、麺は確かに透明感があっておおっ!!と思わせるものがあるのですが、意外と麺が短い・・・
ヌードルメーカーの三七蕎麦の方がデキがいいかもしれないなどとバチアタリなことを考えてしまいました。
Photo_2

安曇野、パンフレットのような残雪の残った山々ときれいな川と水田という勝手なイメージのまま真夏に行ってしまい、ちょっと違うんじゃないだろうか?と思ってしまいました。
大糸線穂高駅前の貸自転車を借りて、大王わさび園とその周辺をサイクリングしました。
電動アシスト車を借りたのですが、その快適なこと。坂道が気になりません。
天気は良かったのですが、とにかく暑い、ましてや午後。山には雲がかかり期待していたものが見えません。ただ、水は確かにきれいで、用水路の水もとてもきれいでした。
不意に百姓の血が目覚め、水の冷たさにコメの出来を心配してしまうのでした。
わさび園、広大なわさび田で、規模の大きさに驚きました。
売店で売っている生わさびの値段に驚き、当然お土産の品には選びませんでした。
その帰り道、「みずいろの道祖神」という安曇野では有名だという道祖神に立ち寄り、意外と小ぶりなことに驚き、「早春賦」の歌碑を眺めて駅へ。
信濃大町駅から宿泊する大町温泉郷へは17時10分発のバスに乗らないとあとはタクシーしか移動手段がなくなるので、早々に安曇野見学を切り上げる。禄山美術館の庭も眺めたかったけれども、庭も見学料が必要なことと、時間がないことで諦めるあたり、意外とセコイ旅行だとおもぅのです。
松本から大糸線の電車に乗ると、とにかく山登りの人が多い。私たちもアルペンルートに行きたいのだから「同じ山に向かう人」なんだろうが、種類が違います。
Photo_3

旅行雑誌によると、アルペンルートはハイシーズンになると乗り物の待ち時間が発生するらしいので、2日目の朝は7時23分発のバスで扇沢駅に向かう。バスが駅に着くと駐車場はすでに満車状態。すごい人気である。
当然のように団体旅行客が多く乗り物は混雑傾向だったが10時には室堂につくことができた。順調でした。昨日見えなかった山が信じられないほどの好天に恵まれ、快適な標高2450mの涼しさを満喫しました。
みくりが池周辺を散策し、高原バスに乗り美女平へ。
美女平からケーブルカーで電鉄富山立山駅に向かうのですが、バスから降りた人たちはケーブルカーに乗るために改札へ並びます。駅の売店にはスタッフが3人その行列を眺めます。行列の人たちはその3人を眺めます。行列からは誰も売店に行きません。そりゃあそうですよね、できることなら座りたいし、売店で買い物してる間に乗車定員になったら大変ですから。行列の中の人たちが「整理券配ればいいのにねぇ」と話を始めました。
思わず私も「そうですよね」と会話に交じってしまいました。「聞こえました?」から会話が始まりましたが、実にもったいない光景でした。
乗り物混まなかったため、意外と早くアルペンルートを通過することができました。
こうなったら、金沢に行っちゃって兼六園を見てしまおうということで、富山駅に向かう電車に乗りました。
予定では乗り継ぎ時間が約10分あるので何とか乗り継げるんじゃないかと思っていたのですが、乗った電車が、遅れた特急電車の通過待ちのために4分遅れて富山駅に到着。富山駅では新幹線開業に合わせた工事のために普段の通路が使えず、私たちは半分迷子状態で何とかJR富山駅に到着。当然乗りたかった特急サンダーバードには乗れませんでした。
今回に旅行で2度目のハプニングです。
何とか後発の特急はくたかで金沢に到着。
Photo_4
金沢はとにかく暑かったです。
なんでこんなに暑い中を歩かなくちゃならんのだと思いながら兼六園へ。
私は毛虫が嫌いです。
つまり、植木にはほとんど興味がありません。
見事な庭園だとは思うのですが、それ以上の感想はありません。どうやら日本文化があまり理解できない性質らしいです。

Photo_5
3日目、昨日兼六園を眺めたために、合掌造り見学に集中できます。

白川郷、見事な合掌造りの集落でした。
この集落で今でも人々の生活が営まれているところが世界遺産になるのでしょうが、ここで生活している人たちのことを考えると気持ちは複雑です。
生活の場所に観光客がどやどや入ってくるのですか、と言っている私もその中の一人ですが・・・
Photo_6
こちらは五箇山の合掌造り集落。
白川郷よりも規模が小さいせいか、観光客が少なくて落ち着いています。
土産物屋のご主人と話をしたのですが、やはり、集落に若い人たちは少ないようです。ご主人の所には中学生と小学生のお孫さんがいるらしいけれども、学校に行くのも大変だろうなぁなどと変なことを考えてしまいました。
自分は快適な生活を求める一方で、こういう昔ながらの風景を見ると落ち着くなぁなんて思っているんですから、勝手といえば勝手だなぁと思います。
しかし、それだからこそ観光が成り立つんでしょうね。

今回の旅行、初日、二日目は公共交通を利用しての移動だったので、暑ければビールが飲めるという飲んだくれ旅行でした。
そんな3日間をプレゼントしてくれた子どもたちに感謝です。

ああ、これから日常が戻ってきます。