« 母の日、ごちそうさん | トップページ | たけのこ寿司 »

2014年5月14日 (水)

プロの味

10
先日、25年ミニ企画で七ヶ宿町の蕎麦屋、芭蕉庵の蕎麦粉を買ってみたところ、なんと使いやすいというか、やっと蕎麦らしいそばを打つことができたので、再び七ヶ宿町へ行き、蕎麦粉を買ってきました。
ただ買うだけではつまらないので、全蕎麦大盛りを注文しました。1150円です。
蕎麦粉と水だけで作った蕎麦ということですが、変に硬くないおいしい蕎麦でした。
ひきぐるみの粉ではなく、外皮を取り除き、剥き身の蕎麦の実を使っているからなのか、うちの粉にはない食感と、香りです。
それにしても、つなぎの小麦粉を使わず、この麺を打ち上げるんだからプロはすごいと思うのです。
初めての店ということもあり、店主さんとはお話はできませんでしたが、電話で注文すればそば粉を発送してくれるということです。
何せこの芭蕉庵、七ヶ宿町の湯の原地区という山形県境に位置しています。
はっきり言って近くはないです。
買ってきた蕎麦粉でうまくいったら、今度は注文してみようと思います。

« 母の日、ごちそうさん | トップページ | たけのこ寿司 »

喰う」カテゴリの記事

コメント

shin5さん
よくも面白いものを見つけましたね。
確かに、炊飯器、ベーカリーがあるんだから、製麺機があってもいいはずです。
手元に置いてみたい機械ではありますね。
でも、名前が・・・・
蕎麦というのは蕎麦粉が20数パーセント入っていると蕎麦と言ってもいいそうです。
この機械はつなぎの小麦粉をどの程度混ぜる設定なのか気になるところです。
小麦粉、蕎麦粉は比較的手に入りやすいと思うのですが、パスタ用のデュラムセモリナ粉って手に入るんだろうか?

こんにちは。
今更ここに書くのもなんですが、
フィリップスから、ヌードルメーカーなるものが
発売されるようなので、いかがでしょうか?

http://magazine.kakaku.com/mag/woman/kaden/id=1857/

蕎麦打ちの楽しみを奪ってしまう物か、
役に立たない物か、
栽培した蕎麦を手軽に美味しく食べられるようにする素敵な物か
興味があります。

ブリザドさん
小麦とか蕎麦とか野菜とかいろいろ作ってみて思うのですが、食材の持つ力というのはあると思うのです。
その土地に合った作物が一番力を持つんでしょうね。
でも、いろいろチャレンジはしてみたいと思っています。

芭蕉庵のお蕎麦、美味しそうですhappy01
それにしても。芭蕉庵の蕎麦粉が使い易かったとのご感想、
蕎麦の実や挽き方の違いがそうさせる訳ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/59640419

この記事へのトラックバック一覧です: プロの味:

« 母の日、ごちそうさん | トップページ | たけのこ寿司 »