« やっぱり降った | トップページ | 蕎麦と鉄鍋  夢のコラボ »

2014年3月18日 (火)

百姓の始まりです。

Photo
かなりの間更新をさぼってしまいました。
地球温暖化と言われていますが、意外に寒かったこの冬でした。
最後の記事のあと、こちらでは2度の大雪となりました。
私の働く町では、積雪により孤立する集落か出たり、停電になったり、それはそれは大変な状況でありました。
そんな疲れが何とか治まったら、今日は彼岸の入り。
春ですねぇ。

なんて悠長なことも言っていられません。
趣味の園芸の準備も再開せねばならんのです。

ということで、まずは、稲の種を水浸けしました。
種を眠りから覚ますための作業です。
作物全体に言えることだと思うのですが、健全な苗を育てることが何より大切です。
米作りの場合、種を均一に発芽させることが大事です。
そのために、この水浸けという工程が必要になります。
積算温度が100℃必要だと言われています。
仮に水温が5℃だったら5℃×20日=100℃ということです。
その後32℃くらいの温水に浸し発芽させます。
この発芽がそろうか否か、大変なところです。

今年は4月13日(日)に種まきをしようと思うので、なかなかのタイミングと言えます。
それにしても、水温が何℃なのか、計っていないというのがいいですね。

我が職場、不人気なのか求人をしてもなかなか応募がありません。
そんなことで、有給休暇が思うように取得できず、今年度中に消化しなきゃならない休暇のためにちょっと長めの休暇がとれそうです。
本来ならば12月には取得が終わる予定だったのですが、人のやりくりを優先していたら、年度末になってしまいました。

この休暇を有効活用しない手はないので、ビニールハウスの雑草と闘い始めました。
Photo_2
画面奥に向かって一面に生えてしまった雑草を削りました。
あとは、この草についた土を払いながら整地し、育苗に備えるつもりです。
今年はどんな作柄になるやら、おっくうでもあり、楽しみでもあり・・・
春は複雑な気持ちが交錯します。

« やっぱり降った | トップページ | 蕎麦と鉄鍋  夢のコラボ »

趣味の園芸」カテゴリの記事

コメント

shin5さん
雪は全く問題ありませんでした。
ちょっとの距離で天気がこうも違うものかと改めて思わされます。

さて、今年の気候はどうなりますことやら・・・
ほどほどの天候を期待しているところです。

ここから美味しいお米作りが始まっていくんですね。
楽しみにしてる人がいるので、おっくうになる気持ちを
振り払って頑張ってください。

木曜日も大雪だったところがあるようですが、大丈夫でしたか?

雪が多い年の夏は暑くなると言いますよね。
ほどほどの暑さで豊作になると良いですね。

ちとせさん
もう雪はいりません!!
私が苦手なのは作物に訊いたりすること。
私の都合に合わせて育ってくだされと切に祈るのでした。

始まりましたね。
土とよく相談して、いいものができますように♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/59314914

この記事へのトラックバック一覧です: 百姓の始まりです。:

« やっぱり降った | トップページ | 蕎麦と鉄鍋  夢のコラボ »