« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月13日 (月)

地デジ化ようやく完了?!

Photo
引越してから、テレビの受信状態が悪いのに悩まされ続けてきました。
当初デジサポに相談しましたが、「お住まいの住所は難視聴地域ではありません」「デジサポの対象にはなりません」というつれない返事でした。
街の電気屋さんとそんな話をしたら、まだまだ受け付けているはずだから大丈夫ということで申請をしたのが去年の夏。
アンテナの設置場所や、申請書の書き間違いなどが重なってようやく本日アンテナの設置が終わりました。
技術的にはすべて満足のいく数字は出なかったらしいのですが、私には何のことかさっぱりわかりません。もう少し勉強しておくんだったと思いました。
で、ようやくストレスなくテレビを見ることができるようになりました。

しかし、それですべて解決ということではなく、私にチャンネル権がないという状況に何の変化もありません。
今回の工事を見学していましたが、モノを作る人の技術はすごいなぁと改めて感心しました。
電柱を立てる時水平器2個を使って傾きを見ることなど、道具の使い方は知らないことばかりでした。
この見学がすぐに何かの役に立つわけではありませんが、ゆくゆく何かの役に立つと思います。
私には絶対無理と思ったのが、高所の作業。写真のような作業は絶対にできません。

2014年1月 7日 (火)

はつもの いただきました。

Img_0010
まだ1月だというのに奥さんの実家からフキノトウをいただきました。
早速、かき揚げにしていただきました。
春の香りです。
寒い寒いとは言っても、こうやって見ると温暖化が進んでいるのでしょうか?
一般的にフキノトウのてんぷらは丸まる一個を揚げるようですが、さすがに苦いので、我が家ではずっとかき揚げでいただきます。
ちなみに、隣のものは、長いギョウザだそうです。もちろん市販品。


2014年1月 1日 (水)

ごあいさつ

明けましておめでとうございます。

気まぐれ更新のつたないブログですが、お付き合いをお願いします。
去年は、ヒマワリを蒔いてみたり、蕎麦を作ってみたり新たな挑戦をしてみましたが決して満足のいく結果が得られませんでした。中古の精米機を買ってみたり、種まきの機械を買ってみたり、まさに道楽の世界へ迷いこんでしまいました。
今、減反の田んぼでは小麦が寒さに耐え、畑ではソラマメが寒さに耐えています。
なかなか満足のいくものができませんが、「作って喰う」ことを基本に楽しみたいと思います。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »