« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月 5日 (火)

長くはなったけど・・・

Wp_000130

蕎麦にならないのが悔しくて、チャレンジ中です。
なんとなく長くなってきましたが、まだまだです。
麺に粉っぽさが残る感じです。
この幅広の麺の原因はおそらく、生地の厚みからきているものと思います。
まだまだ課題は残りますが、とりあえず、長めの麺になりつつあることを素直に喜びたいです。

2013年11月 3日 (日)

ちょっとだけ蕎麦風

Photo

蕎麦打ちの奥深さに悩んでおります。
3回目の挑戦でここまできました。
しかし、切った麺はぴったりとくっついており、1本1本手作業ではがし、その作業中に麺が切れるという悩ましさ・・・
加える水が少し多かったようで、生地がべたつく感じで、打ち粉を多くふったせいか、舌触りも良くありません。
何とかならないもんですかねぇ。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »