« 倒れています | トップページ | 彼岸花 »

2013年9月26日 (木)

ソバの現状

Photo

異常なほどに丈が伸び、見事に倒伏したソバ。
雑草が異常に(ある意味これが正常)に繁茂したソバ。
稲刈り用のバインダーが正常に作業できるとは思えません。
で、
どうやったら刈り取ることができるか考えました。
①鎌を使って手刈
②刈り払い機で刈り倒して、雑草と分けて束ねる

やってみたら、②は全然ダメ
結局手刈をするしかないようです。
刈取りの適期に手作業で対応できるわけもなさそうなので、ぼちぼちとはじまってみました。
しかしながら、この作業が大変!!
作付面積も測ったことがないのですが、第3の選択肢。
「飽きたらやめる」
っていうのもアリかと思えてきました。
とは言え、せっかくのソバ。やれるところまでやってみようと思います。

« 倒れています | トップページ | 彼岸花 »

趣味の園芸」カテゴリの記事

コメント

shin5さん
いろんなやり方はあるんだと思います。
機械を使う農作業以外は殆どやったことがないので困っています。
当初の予定では、半日で刈取り終了でしたから。
機械の力は偉大だと感心します。
でも、もう少し頑張ります。

ブリザドさん
心折れるまではならないと思いますが、
試せるだけの量は確保したいと思っています。

ご苦労様です。
確かにやめてしまうのもアリですかね。
よくわからんですが、実が付いている上の方だけ
収穫して、あとは草刈り機でやっつけてしまう案は
アリでしょうか?
さすがにお手伝いに行ける距離ではないので
どうなろうと、見届けさせていただきます。

これは...お疲れ様ですthink

心折れるまでやるのは趣味の域を脱しますから、
「飽きたらやめる」もアリでしょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594703/58268112

この記事へのトラックバック一覧です: ソバの現状:

« 倒れています | トップページ | 彼岸花 »