トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

知命

人生80年と考えると、とうに折り返し地点は過ぎていました。
そして本日、50回目の誕生日を迎えてしまいました。
気持ちはそんなに歳をとった気がしませんが、
鏡を見るとそこには確かにおっさんの顔が映りますし、職場では自分の子どもたちと同じ世代の青年たちと働いています。
朝は妙に早起き・・・・
確実に歳をとっています。

70代、80代の方々と話をすると、「歳ばっかりとってやんだごだ」(歳ばかりとって嫌になる(体の自由が利かなくなりやりたいこともできなくなるという意味もあるらしい))と言われ、「そだごどねっちゃ、歳とんねぐなったら拝まれるだげだよ」(そんなことを嘆くことはないでしょう。年をとらないということは仏壇に入って手を合わせられちゃいますよ)なんて言うやり取りをしたりしていました。
確実にそれに近づいた気がします。

考えてみると50年といえば半世紀です。
半世紀かけて50歳のオヤジが出来上がったわけです。
40歳 不惑の年にも思ったのですが、惑わないなんてことは無理な話で、50歳で天命を知るなんて言うのも私には無理な話のようです。
ただ、この人生に何の文句も不満もないですが、「俺の人生こんなもんか」っていう感はあります。
華々しいものはないけれども、地味に「生きる」ということを楽しんでいきたいと思う50歳の朝でした。

なんだか、この歳になると誕生日で、心躍るというか、胸躍る感じってなくなりますね。
誕生日が心待ちだった若いころが懐かしいのは私だけなんでしょうか?

2013年7月26日 (金)

がんばれピーマン

Photo


なかなか梅雨が明けません。
連日の猛暑が続く東海から西の地域の方には信じられないほどの過ごしやすさです。
しかしながら、農作物にはお日様が欲しくなってきています。
さて、うち作物を2種。

ソバ、ぐんぐん伸びています。本葉2枚になりつつあります。
赤い点々は塩化カリウム。
セシウムの吸収を抑制するそうです。
塩化カリウムの散布は必要ないのかとも思ったのですが、初めて作る作物ですから、安全策を取って散布しました。

Photo_2


ようやくピーマンの形が見えてきました。

いつ食べられるようになるのか楽しみです。

2013年7月17日 (水)

蕎麦の芽が出た!!

Photo


13日に蒔いた蕎麦が芽を出していました。

気になる、たねまきごんべえのベルトの掛け違えの結果がご覧のとおり。

明らかに左側の列の方が多く蒔かれているようです。

蕎麦の種1粒からどのくらい分株するのか(イネ科じゃないからそうはならいか?)あるいはどのくらい枝分かれして繁茂するのか楽しみであります。

それ以上に不安なのは写真中央にあるような雑草に負けないで成長することができるのかです。

2013年7月13日 (土)

今度は蕎麦!!

Photo_5
信濃1号という蕎麦です。2kg用意しました。
休耕田で小麦を作るだけでは飽き足らず、今度は蕎麦に挑戦です。
7月が蒔き時ということで、なかなか機会がなかったのですが、天気予報では10時くらいまでは降らなそうなので、麦を刈り取った後を急遽耕し、準備を始めました。

Photo_6

こんな感じでのセッティングです。蒔幅は約35cmです。
初めてのそばの種まきなので、どのくらい蒔けばいいのか見当がつきません。
よく見ると、右側と左側で蒔く量が違います。
これが右側、一つのくぼみに2~3粒です。
Photo_7

これが左側、一つのくぼみに3~4粒、さらにベルトのコマとコマの間にも種が乗っかってきます。
Photo_8

この差はしっかりと出てきて、当然のように左側の方が早く種がなくなりました。
なぜこんなことが起きたのか?
それはベルトのかけ方が反対だったようです。どちらの量が適量だったのかは、蕎麦の成長を見ながらの判断となります。機械的には右側のセッティングが正解なんでしょうね。
この作業が終わってから架けかえてみました。答えは秋の麦蒔きの時に出ます。



2013年7月10日 (水)

さて、お試しを

Photo
なんとかココログにブログを作ったものの、引越しという作業はかなり厳しそうです。
まずどなたかブログ人から過去の記事を移す方法をご存じならばご教示ください。
とは言え、移す必要があるのか というのも素朴な疑問。
デジタルの世界では、都合の悪い過去は一発で消去できるんですからね。
問題は「あんちゃん’ず」が都合の悪い過去かどうかということです。
私的には、忘れたい過去のことではないので、なんとかこちらに移したいんですけどね。

ところで、写真はちゃんとアップできるのか?ということも試してみようというだけの記事です。
新青森駅発のはやぶさです。
さすが始発駅だけあって、ホームはかなりすいていて、写真も撮り放題。
このはやぶさに盛岡駅でスーパーこまち(E6系)が連結されたのですが、諸般の事情でそれを撮ることができませんでした。
E5系のミニチュア版のようにも見える(こんなこと言ってるから一人前になれないんですね。)E6系をぜひ見てみたいものです。

引越しなるか

とある事情で、nttフレッツひかりからauひかりに変更します。
それに伴いプロバイダも変更。
それに伴いブログも引っ越そうかという企て・・・
それがうまくいくのか?!
今年50歳の私にはちょっと難題。
まずはチャレンジです。

トップページ | 2013年8月 »